2009年7月14日火曜日

「メール作成リンク」QRコードをバージョンアップ

■ソフトバンク3G携帯からでも使いやすくなりました■

6月3日に公開した「メール作成リンクQR」ですが、早速のバージョンアップです。

一部ソフトバンク3G携帯で、メールへの本文・件名の挿入がうまくできないという反響がありました。実際は、携帯ページ(QRのURLの飛び先)内の2番目の「うまくいかない場合はこちら」というリンクから進めば、問題なく作成できるのですが、それでは不親切だという意見が社内スタッフからも出ました。確かにその通りで、無駄な手間をエンドユーザーにかけさせないのが社是です。

そこで、ソフトバンク3G携帯など文字化けの条件がはっきりしているものは、キャリアを自動判別して、最適なリンク先を第1番目のリンクに埋めるようにしました。あくまでも2番目のリンクは、こちらで察知できないケース(非常用)として位置づけます。

これによって、全てのソフトバンク3G、Vodafone時代の3G、Android携帯でも、1番目のリンクからスムーズにメール作成画面に進めます。


(国内の端末であれば99%以上カバーできているかとは思いますが、)万が一、他の携帯でも、1番目のリンクからスムーズにメール作成画面に進めない機種がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。サービスの精度向上に、これからも力を傾けてゆく所存です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


追記:
iPhone,iPodにも最適化完了しました。(2009.7.27)


メール作成用QRコード  http://qr.quel.jp/form_link_mail.php 

0 件のコメント: