2009年5月21日木曜日

地図QRを試験公開

地図QRの試験公開を始めました。
まだリンクを張っていませんし、PR方面へ周知もしていませんが、
このようなものを準備中です。

■地図QR(ベータ版)
http://qr.quel.jp/map.php (2009.6正式リリース予定)

・想定する作成利用者は、お店の店主。読取利用者は新規のお客さん。
 掲載媒体はチラシなど。
 
・作成利用者のベネフィットは、来店促進。住所番地をチラシに記載しても意味はなく、やはり「地図」画像が有効なのは常識ですが、このサービスを使えば、地図画像を「モバイル化」できます。
 
・読取利用者のベネフィットは、地図を持ち歩けることですね。また縮尺を自由に変えられるので、探しやすい。
これまでは地図の紙片を切り抜いて持ってても紛失したり、面倒でも住所を元に地図サービスサイトで、モバイルリンクに変更したり、画面やチラシの地図の絵を、カメラで撮ったりしてましたが、これからは不要です。
 QRを撮影すればいつでも。リンク先の地図ページをブックマークしてもいいですね。


※上記の無料サイトでの試験期間を経て、ゆくゆくは有料サービスも併せて立ち上げる予定です。そちらでは、QR画質もそうですが、
機能的にも「店名(タイトル)」を入れたり「営業時間」などの付加情報(メモ)も入れられるようにします。

※技術的にはGoogleのAPIを利用していますが、万一に備えて、YahooのAPIでも技術的に切替えができるようにしています。



今後も新機能のリリースを一気に進めます。予定しているものは、10種類ほどありますが、近日中に多くがご利用いただけるようになります。


0 件のコメント: